FC2ブログ

ナイジェルケーボン

こんにちは、本日はナイジェルケーボンより2020SPRING/SUMMERのご紹介です!!
40s SHOP CORT \46000+税
COLOR BEIGE、GREY
SIZE 46/48
ナイジェルケ-ボンでは初となりますストレッチ性のあるコ-トです!!










FRENCH WORK NO COLLAR SHIRT \24000+税
COLOR WHITE、BLUE、BEIGE
SIZE 44/46/48/50/52









BRITISH ARMY BORDER SHIRT \16000+税
COLOR ECRU
SIZE 46/48/50
登山や船舶など様々な場面で使われる頑丈なロープは、衣料品に使われる糸をそのまま巨大化して、ナイロンなど頑丈な素材に置き換えた物のように見えますが、構造は全く別の物です。  衣料品の糸は、毛羽のような短繊維を撚り合わせて糸にした単糸、そしてこの単糸をさらに撚り合わせて双糸としたもののいずれかが「糸」の大部分です。特殊なもので、3本の単糸を撚った三子(みこ)があり、4本の四子(よんこ)となると、とても稀少な変わった糸という事になります。  一方のロープは、スタートは同じですが、複数本を撚り合わせる工程を数回重ねます。尚且つその工程で、衣料品の糸で言うところの「撚り増し」を掛けながら撚り上げ束ねる特殊な工程の積み重ねである事が大きな特徴です。手近にロープ状のものがあったら良く観察してみてください。一見で撚り合わせの積み重ねである事が良く判るはずです。次に、そのロープを解してみてください。元の一本は複数本の細いロープから構成されている事が判ります。そしてこれが肝心な点ですが、一旦こうして解されたロープは人の手では元に戻すことができません。一本一本に撚り増ししながら撚糸するには専用のロープ製造の機械に入れねばならないからです。  ロープがただ単に巨大な糸ではなく、極めて高い強度を持つ秘密がここにあります。  本ファブリックは、こうしたロープから着想を得たオリジナルの糸を使用しています。つまり、糸造りから入ったケースです。  本ファブリックは糸としては異例の5本の単糸を撚糸した五子(ごこ/ごっこ)を使用しています。ロープのように多くの糸を撚る事で強度を確保し、単糸の撚糸とのバランスを取る事ができるので、頑丈だがしなやかで柔らかいという相反する性質を両立させる事ができます






ARMY CARGO PANT \29000+税
COLOR OLIVE
SIZE 32
米軍のM-43 と、カーゴパンツの傑作M-51、そして英国陸軍のビンテージをミックスしたデザインです。ファブリックはバックサテン。非常に剛性の高い組織です。素材はM-51同様にコットン100%。
M-51 の後継であるM-65 では、素材がコットンナイロンに変更となります。些細な素材変更に見えますが実はその背景には大きな事象が隠されています。
世界初の合成繊維であるナイロンの発明そのものです。
ナイロンは米国で1935 年に発明され、ナイロン糸が様々な繊維製品に普及していったのは1950 年以降です。
つまり、51 年制式採用のM-51 の時代にはナイロンは存在していたものの未だ物珍しい素材でしかなく、65 年採用のM-65 の頃には爆発的に普及し、コットンとナイロンの混紡糸が使用されたという事です。合成繊維がごく普通のものである私たちの感覚からするとちょっと興味深い事実です。






BASIC CHINO WEST POINT \19000+税
COLOR BEIGE、OLIVE、NAVY
SIZE 30/32/34
チノパンはとても有名で身近なパンツだけに、たくさんの製品が世の中には溢れています。ベージュ色をしてコットン製のものはすべてチノパンと呼んでいるような傾向すらあります。
その中でも、ウエポンと呼ぶ特殊なカテゴリーがあります。武器の意味ではなく、ウエストポイント陸軍士官学校を指します。ウエストポイントとは地名。学校の創立以前は要塞が立っていた土地であり、周りには学校以外にほとんどなにもありません。
一口に兵士と言っても二等兵から士官までの階級があります。同校は極めて厳しい英才教育によって米軍の指揮官たる士官を育成する事を目的としています。厳格な規範のもと、革靴は顔が映るほど磨く程磨く事を要求され、チノパンは高品質な製品にセンタープレスが入れられます。カジュアルで安価な普通のチノパンとは一線を画していたわけです。
一般的には単糸より双糸の方が丈夫で高価であり、その双糸の中でも一定の番手を使って織り上げたチノクロスのことを「ウエポン」と呼ぶようになった由来です。
本製品もまた双糸を使用しています。
そして材料は繊維長の長い超長綿です。超長綿を使用する事により、繊維の繋ぎ目が少なく、すなわち毛羽の少なく高密度の糸に撚糸する事ができます。その糸をさらに高密度に打ち込んで製織します。






RAILMAN DENIM PANT WIDE \29000+税
SIZE 30/32/34/36
通常のデニムにはない、凹凸に富んだ豊かな生地表面の表情が大きな特徴です。まず見た目には陰影が出ます。着用した際には適度な肌離れが生じます。何れも平板でのっぺりとした普通のデニムが決して持たない要素です。
そして起伏に富んだファブリックは履き込めば書き込む程にその起伏に応じて経年変化を起こしますので、この点も世の多くのデニムとは全く異なります。
この設計は元々意図したものではなく、戦時下のデニム工場で場当たり的に誕生したファブリックなのです。織物の基本となるのはタテ糸です。原反と呼ばれる織物のはヨコ糸から成る横幅は長くてもせいぜい1 メートル半程度ですが、タテ糸から成るタテ方向の長さは30m から50m 程度にも及びます。50m に留まらずもっと長くする事も可能なのですが、それでは織り上げた原反の取り回しや運搬が大変なので、適当なところでカットしている訳です。
よって大量に効率よく織物を生産しようとすれば、数百反、数千反分の経糸を手配し、織機に掛け、順次補給しながら緯糸を打っていけば良いのです。そして戦時下においてデニムはファッションとしてではなく正にワークウェアとして大量生産すべきファブリックでした。しかし、戦時下という特殊な状況がそれを困難にしました。
すなわち物資のそのものの不足と、供給の不安定さにより同じ太さの番手の糸の入手に苦しんだという事です。
ヨコ糸はそれでもまだフレキシブルに対応する事ができました。つまり1 反の長さが30m から50m 程度なので、それ相応の原反を生産して太さの異なるヨコに変更すればやや厚みの異なる生地を織り分ける事ができます。
しかし、経糸はそうはいきません。ある程度のまとまった量の同番手の糸をセットする事が織物業界の常識であったからです。そして戦時下の物資不足の状況ではその常識を崩さざるを得ませんでした。
同番手のタテ糸を掛ける事ができず、一方ではデニムの生産は急務であったために、デニム工場はやむを得ず、手に入る異番手、すなわち太さの異なるタテ糸を、入荷した順にランダムにセットして生産を行いました。
この極めて特異なデニム生地は、戦時下の或る特定の工場で生まれ物資の安定した戦後にはすぐに消え去りました。
まるで幻のように。
本ファブリックは、5 番、6 番、7 番とそれぞれに微妙に、しかしはっきりと異なった太さの糸を完全にアトランダムにタテに掛けています。見た目では判別のつかない糸を規則性なく掛けるという作業は、現代においては非常に時間と手間のかかる困難な工程です。
世の中にあふれかえっているデニム生地と本ファブリックは全くの別物です。






MULTI COLOUR SOCKS \1800+税
5種類の異なるカラーで編み上げたマルチカラーソックスです。


今季より当店にてWOMANSの取扱いを行います!!
ナイジェルケ-ボンWOMANS
BASQUE SHIRT \16000+税
COLOR EORU
SIZE 6/8



FRENCH WORK CHINO \22000+税
COLOR BEIGE
SIZE 6/8
1920年~30年代のフレンチワークパンツを元にした新しいチノパンツです。 腰周りは余裕を持たせたゆったり深めな作りで、裾へ向かって緩やかにテーパードなシルエットに仕上げています。








BRITISH ARMY PANT \25000+税
COLOR  OLIVE
SIZE 6/8
英国陸軍が運用したヴィンテージのアーミーパンツがデザインソースです。
天然コットン繊維を100% 使用したバックサテン素材は、厚みがあり、また極めて頑丈です。




WANTED!!
SURPLUSではアルバイトスタッフを募集しております!!
販売、接客未経験者でも可。
週4~5日勤務。
時給800~900円
社員登用有り
(有)TOSSカンパニ-
SURPLUS
大分県 大分市府内町1-6-36
T S APARTMENT502
TEL 097-534-8116
担当 萱沼まで
スポンサーサイト



  1. [ edit ]
  2. 未分類

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY


プロフィール

SURPLUS

Author:SURPLUS
SURPLUS

ADDRESS: 大分市府内町2-6-15
B・STUDIO 1F

TEL:097-532-3949

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR

« 2020 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29