fc2ブログ

ナイジェルケーボン

こんにちは、本日はナイジェルケーボンから新作のご紹介です!!
ナイジェルケーボン
DECK COAT REVERSIBLE¥143000
COLOR KHAKI/NAVY
SIZE 48/50
今シーズンは米国海軍が運用したN-1 システムから、コート、ベスト、パンツをチョイス。 まずは本製品、N-1 デッキコートです。 N-1 システムの中では、本製品デッキコートやデッキジャケットが有名です。それらが有名な理由は他のタウンウェアにコーディネートがしやすいデザインで着回しの幅も広いから。 ただし、本来のヴィンテージは「着回し」や「コーディネート」とは無縁です。 そもそも運用上は単品での着用も当然想定はされていますが、多くのミリタリーウェアと同様に単品での開発ではなくシステムとして開発されています。 本製品、本システムの場合は厳冬期や寒冷海域を航行する艦船における防風耐寒に重点を置き、なおかつ素早い作業を阻害しない機能性のみが求まられデザインされています。そのために単品ではなく、あまたの先かからつま先までをカバーするシステムとして開発運用が為されています。例えばN-1 キャップは雨や波しぶきから目を守るツバを持ち、むき出しの耳介が凍傷などのダメージを受けないよう耳当てを持ちます。N-1 シューズは足首までをカバーし水やオイルで滑らないよう麻紐を粉砕し練り込んだゴムをソールに使用しています。 本製品N-1 コートは防風性に優れ、なおかつ動きやすさを両立したコードクロス製。 身頃第1ボタンがぴたりと喉元まで達し全身をカバーする仕様なのに対し、襟はシンプルに小さいのは頭部の保護がN-1 キャップに任されているから。 袖口は防風防寒のためのリブでシンプルに終わっているのは、厳冬の甲板で作業等の場合は、別途N-1 デッキミトン(グローブ)がシステムの一環として用意されているからです。 本製品はオモテ面をコードクロス、裏面をアルパカボアと為し、それぞれの面で着用可能なリバーシブル仕様に仕立てています。 また、今シーズンのコードクロスは原反の段階でボールバイオウオッシュを施す事で、生地のコシを軽減しフェブリル化させる事で、元来の厚みある剛性の高い生地を予め着用しやすく仕上げています。

















スポンサーサイト



  1. [ edit ]
  2. ナイジェル ケ-ボン

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY